2007-08-15

終戦記念日 レクイエム

8月15日は終戦記念日であった。
「記念日」というのが違和感があるが、毎年一番暑い時期にこの日がくる。
私はその日のことは知らないが、62年前もきっと暑い日だったのだろう。この暑さの中で敗戦を知った人々はどんな思いでいたのだろうか・・

義父が書いた戦争体験の自費出版本を読んでから、それまで意識していなかった戦争に思いを馳せるようになった。

そんな中、ラジオで流れていた歌

それは夢のようにまるで嘘のように
残酷な朝はすべてを奪い去った

やがて空の底につめたく沈むように
息絶えた月は静かに消えていった

一滴のメロディーをオルゴールは繰り返す
掌に零れゆく調べ

暖めてほしいと誰に言えばいい?
凍えた体を抱きしめてほしいと
どんなに願っても祈っても叶わない
この愛はもう
  :
  :
(元ちとせ「青のレクイエム」)
今、この時も世界のどこかで争いが起こっている。
誰かが血を流している。そのそばで母が涙を流している。

人は、本当に進歩しているのだろうか?

元ちとせ ホームページ

0 件のコメント: